

どちらへ行かれますか?(沖縄方言)

日本語:どちらへ行かれますか?

沖縄方言:マーカイ メンセーガ?


(使い方)

(例)ウンジュヤ マーカイメンセーガ?
   あなたとは、 どちらへお出かけですか?

ウンジュ = あなた

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

失礼しました(沖縄方言)

日本語:失礼しました

沖縄方言:グブリーサビタン?

※グブリーサビラ=失礼します。(現在形)

(使い方)

(例)クネェーダヤ グブリーサビタン
 先日は、失礼しました。

クネーダ = 先日・この前

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

お元気ですか?(沖縄方言)

日本語:お元気ですか?

沖縄方言:チャーガンジュー ヤミセーミ?


(使い方)

(例)ウンジュヤ チャーガンジュー ヤミセーミ?
    あなたは、お元気ですか?

ウンジュ = あなた

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

お久しぶりですね(沖縄方言)

日本語:お久しぶりですね

沖縄方言:アンシ ミィドゥーサヌ


(使い方)

(例)ウンジュトォ アンシ ミィドゥーサヌ
     (あなたとは)久しぶりですねぇ~

ウンジュ = あなた


直訳をすると、
 ミー(見る)ドゥーサヌ(遠い)

見る際に、非常に遠い というニュアンスから、
遠くに見える、
 ↓
なかなか見えない (久しぶり)

という意味となって、表現されている。

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

私(沖縄方言)

日本語:わたし ・ 僕 

沖縄方言:ワン・ワー

(使い方)

(例)ワン ネー 太郎ヤイビーン
    私は、太郎です。

 ネー=~は、(接続語) ヤイビーン=(です の丁寧語)

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

わたしたち(沖縄方言)

日本語:わたしたち ・ 僕たち 

沖縄方言:ワッター

(使い方)

(例)ワッター ヤ チョーレー ヤイビーン
    わたしたちは、兄弟です。

○チョーレー=兄弟
○ヤイビーン=(です の丁寧語)

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

君・お前(沖縄方言)

日本語: 君・お前(目下の者対象) 

沖縄方言:ヤー 

(使い方)

(例)ヤー ヤ ターヤガ?
    お前は誰だ?
○ターヤガ?=誰か?
※ 「ヤー」は、お前・君 など、ちょっと目下のものに使う言葉

 もし、目上の人には、「ウンジュ」という言葉を使った方が良い。 

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

君たち・お前ら(沖縄方言)

日本語: 君たち・お前ら(目下の者対象) 

沖縄方言:イッター
沖縄方言:ヤッター

(使い方)

(例)イッター チョーレー ヤンナー?
    君たちは、兄弟か?

○チョーレー=兄弟
※ 「ヤッター」は、お前たち・君たち など、ちょっと目下のものに使う言葉

 もし、目上の人には、「ウンジュナーター」という言葉を使った方が良い。
※~+「ター」で、沖縄方言では、複数形を意味する。

ワン+ター :ワッター(私たち)
太郎ター おじさん:太郎たちのおじさん

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

あなた(目上の人)(沖縄方言)

日本語:貴方・あなた(目上の者対象) 

沖縄方言:ウンジュ

(使い方)

(例)ウンジュヤ ウチナーンチュ ヤイミセーンナー?
   あなたは、沖縄の人ですか?
    

○ウチナーンチュ ヤイミセーンナー?=沖縄の人ですか?
※ 「ウンジュ」は、あなた・あなた様 などちょっと目上のものに使う言葉

 もし、目下の人には、「ヤー」という言葉を使う場合があるが、
 できれば、「ウンジュ」を使った方が丁寧で無難です。

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

あなたたち(沖縄方言)

日本語:貴方たち・あなたたち(目上の者対象) 
沖縄方言:ウンジュナーター

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

ブロとも申請フォーム

広告です。
沖縄方言ミニ辞典
税込 420 円
沖縄方言のミニ辞典
沖縄に行くときは必需品!この本さえあれば必ずや土地の人とも親しく、会話もはずむはず。日常単語だけじゃなく、カンタンな地図や民謡まで♪
付属用ストラップをつければもちろん携帯ストラップ

人気の沖縄方言の本
