

こんにちわ(沖縄方言)

日本語:こんにちわ
沖縄方言:ハイサイ
沖縄方言:ハイタイ
沖縄方言:チューウガナビラ

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.


theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

ごめんください(沖縄方言)

日本語: ごめんください 
沖縄方言:チャービラサイ

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

よい天気ですね!(沖縄方言)

日本語: よい天気ですね 
沖縄方言:イイ ウワーヂチデービル

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

悪い天気ですね!(沖縄方言)

日本語: 悪い天気ですね 
沖縄方言:ヤナ ウワーヂチデービル

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

どなたさまですか?(沖縄方言)

日本語:どなたさまですか?
沖縄方言:ターヤミセーガ

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

お入りください(沖縄方言)

文字色日本語:お入りください
沖縄方言:イミソーレー

(使い方)
(例)ワンヤーカイ、イミソーレー   
私の家にお入りください。
ワン=私  ヤー(ヤァー)=家

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

はじめまして(沖縄方言)

日本語:はじめまして
沖縄方言:ハジミティヤァーサイ

(使い方)
(例)ウンジュ トォー ハジミティヤァーサイ
   あなたとは、 はじめましてですね。
ウンジュ = あなた   トォー= ~と

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

どこから来ましたか?(沖縄方言)

日本語:どこから来ましたか?
沖縄方言:マーカラ メンソーチャガ?

ウンジュ = あなた   

もっと詳しく 沖縄方言解説を見る.

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

どちらへ行かれますか?(沖縄方言)

日本語:どちらへ行かれますか?

沖縄方言:マーカイ メンセーガ?


(使い方)

(例)ウンジュヤ マーカイメンセーガ?
   あなたとは、 どちらへお出かけですか?

ウンジュ = あなた

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

失礼しました(沖縄方言)

日本語:失礼しました

沖縄方言:グブリーサビタン?

※グブリーサビラ=失礼します。(現在形)

(使い方)

(例)クネェーダヤ グブリーサビタン
 先日は、失礼しました。

クネーダ = 先日・この前

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

お元気ですか?(沖縄方言)

日本語:お元気ですか?

沖縄方言:チャーガンジュー ヤミセーミ?


(使い方)

(例)ウンジュヤ チャーガンジュー ヤミセーミ?
    あなたは、お元気ですか?

ウンジュ = あなた

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

お久しぶりですね(沖縄方言)

日本語:お久しぶりですね

沖縄方言:アンシ ミィドゥーサヌ


(使い方)

(例)ウンジュトォ アンシ ミィドゥーサヌ
     (あなたとは)久しぶりですねぇ~

ウンジュ = あなた


直訳をすると、
 ミー(見る)ドゥーサヌ(遠い)

見る際に、非常に遠い というニュアンスから、
遠くに見える、
 ↓
なかなか見えない (久しぶり)

という意味となって、表現されている。

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

あわてもの・あわてんぼー・おっちょこちょい(沖縄方言)

日本語: あわてもの・あわてんぽう・おっちょこちょい 
沖縄方言:ウフソー

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

気が向かない・心苦しい(沖縄方言)

日本語: 気が向かない・心苦しい 
沖縄方言:ドゥーグルサン

theme : 沖縄方言辞典
genre : 地域情報

ブロとも申請フォーム

広告です。
沖縄方言ミニ辞典
税込 420 円
沖縄方言のミニ辞典
沖縄に行くときは必需品!この本さえあれば必ずや土地の人とも親しく、会話もはずむはず。日常単語だけじゃなく、カンタンな地図や民謡まで♪
付属用ストラップをつければもちろん携帯ストラップ

人気の沖縄方言の本
